22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

テラスハウスを参考に、ものの見方と考え方について。

フジテレビの番組、『テラスハウス』が映画化されることになりました。おめでとう。 番組は一回チラッと見ただけなんですけどね。 さて、先に言っときますけど、決してテラスハウスそのものを悪く言っているわけではないです。そこだけは理解をお願いしますm…

マンガを読んでもいいじゃない。アニメを見てもいいじゃない。

お久しぶりです。ずっとこっちに手が回せない状況でして(忘れてたのもあるけど)、ひさびさのブログですね。 約9ヶ月ぶり?こうやってみると、毎日ブログ書いてる人ってすごいなぁって思います。ホントに。 さて、本題。 『ソードアート・オンラインⅡ』っての…

文章の書き方。

中高生向けに書こうかしらん。 国語とか、評論文とか、感想文とかが苦手って人向けかな。 文章を書くときは、 まず、何について書くか。 次に、何が言いたいのか。 そして、どの順番で書くか。 が、大事。 最後に、しっかり文章を推敲して、誤字脱字がないか…

グループワーク

さっそく本題に入る。 グループワークとは、その名の通りグループで仕事をこなすこと。 そのグループワークに必要なものは、 1.目的 2.目的の意義 3.協調性 4.個人のレベルの同調性 この4つである。 現在、私はグループワークをせねばならぬ状態に…

優柔不断。

22(に~に)です。もう不定期更新ですね。 さて、今回は優柔不断について。 僕もすごい優柔不断なんですよね。あれにするか、これにするかとか。 「これにする!」って決めると、即決なんですけど(笑) で思ったのは、 『時間をかけて悩むこと』を、「優柔不…

心機一転。

投稿時間が空いてしまい、ほとんど読者がいなくなった感じがして寂しいです。 お久しぶりです。22(に~に)です。 この時期忙しいよね?ね?PCは立ち上げるんだけど、記事を書く気力が残ってないんだよねー。記事書くのもエネルギー使うし。 どうか見捨てな…

「暗記の仕方」「勉強法」などの本や、記事に対しての私見。

久しぶりです。22(に~に)です。 気温が上がったり下がったり、体調不良が起きやすい季節ですね。毎日の気温によって着る服を変えています。ファッションなんて気にしてる場合じゃねぇ。 さて、最近ニュースとかネット上の記事とか見てると、「私は◯◯して…

「小中高校・大学の教育」という私の価値観。

今日は久しぶりに2連投稿です。 自分のやる気を出すための考え方を書こうかな。忘れないうちに。 さっきお風呂で考えたんだけど、勉強ってのは、あくまでも武器の1つだと思うんだよね。勉強っていう武器を、どうやって使いこなすか。それを教えるのが、「…

無意味な会議。

22(に~に)です。かなり久しぶりです。 最近すこし疲れ気味で。新年が始まるって、ワクワク・ドキドキの前に必ずドタバタがあるよね。ドタバタしてる時は楽しいんだけど、一段落ついたら疲れちゃうんだよね(笑) さて、今回は「会議」について。 最近ではミ…

話の整合性と着地点について。

22(に~に)です。今日は、お風呂に入りながら考えたことを書きます。 話をしてるときに、「あれ?この人は何を言いたいんだろう?」って思うことが、最近よくある。 特に、目上の人が怒っている時、最初は仕事のミスを怒っていたのに、途中から性格の話に…

バカで良かった。

色んなブログを見て、ふと思ったことがある。 バカで良かった。 もし、22(に~に)が賢かったら、その賢さだけで生きていかねばならなかった。 バカで良かった。 現代は、賢い奴が上に登れる。高学歴の奴は、少なからず高月給である。 だけど、賢さが認めら…

コンビニエンスストア。

22(に~に)です。なんでだろう?最近コンビニ関連の記事が多い・・・ 近くのコンビニにIKEMENなお兄さんと、美人な女子大生がいるからか。納得。 さて、前置きなんてどうでもいいくらい真面目な話をします。 で、最初に言っとくけど、決してバカにし…

「理解」・「分かる」と「忘却」・「覚える」について。言葉の認識。

22(に~に)です。今日は「分かる」「覚える」について、考えてみよう。 「はい!分かりました!」って言葉は、よく使うと思う。 誰かに何かを頼まれたり、何かを教えられたり、お客様の要望を聞いたり・・・ 色んなシチュエーションが考えられるけど、皆は…

絶対に “失敗“ しない!人気ブロガーも気をつけている、たった1つの方法。

あ、タイトルは冗談です。(真顔) 失敗しないブログの方法てなんやねん。 逆に失敗したブログってどんなんやねん。 タイトルから意味不明ですがな (ノ∀`)タハーヤッチマッタ 先に言っとくけど、嘘ついたら失敗します。この記事のように。 これが、失敗しないたった1つ…

「何がしたいのか分からない」→若者に ”優しい” 社会を!

22(に~に)です。最近、自分を励ます記事が多いな。悩んでるのか、22(に~に)。(笑) で、まあ悩むことって誰でもあると思うんだけど、その中でも、 「何がしたいのか分からない」 って悩みを抱えたことがあると思う。多分。 今考えてみると、ずいぶん贅…

頑張れ、自分!

なるようになるさ。 なるようにしかならないさ。 なるかならないかは分からないし、 なれるかなれないかも分からない。 だけど、なりたいかなりたくないかは自分で決めることだろう? 何がしたいか分からなくなったときは、 何もしないってのも一案だけど、 …

芸能人とメディアとテレビと。

22(に~に)です。今日も初っ端から真面目な話です。 最近、芸能人の活躍がテレビを通じてめざましい。 やれ絵画や音楽、スポーツ、学問に至るまで、それはそれは素晴らしい。 特に、お笑い芸人が隠れた能力や才能をテレビで発揮する、というものはテレビの…

教育の仕方。

22(に~に)です。 眠いです。 もう昼なんだけどな・・・ さて、今日は「教育の仕方」をテーマにします。いつも通り脱線するかも いやー、新しいこと始めるときって、ワクワク感とドキドキ感がごちゃまぜな気分だよね。「あれやりたい、これやりたい!でも…

「拝啓~今の私へ~」についての解釈。

さて、お久しぶりの22(に~に)だよ。 いやー、前回アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」をブログに書いたんだけどさ、その次の日に立ち寄った本屋で、偶然にもこの曲が流れてたんだよね。 22(に~に)感動しちゃってさ!!(#・∀・) いや、まあ…

手紙 ~拝啓 今の私へ~

10年前、あなたはどんな人間でしたか? 10年前、あなたは何を思っていましたか? あなたに夢はありますか? あなたの夢はなんですか? 10年後、あなたは夢を描いているでしょうか? 10年後、あなたの夢は叶っているでしょうか? 決して難しいことで…

大学生とランク付け。

いやー、アルバイトって多いよね。 近くのコンビニ行ってきたんだけど、おそらくアルバイトの大学生だろうね。 いや、その子が何かしたってわけじゃなくて。ふと思っただけなんだけどね。 でも実際、今の大学生ってどれくらいアルバイトしてるんだろう? 勉…

なぜ罪を犯すのか。

《「少年犯罪は厳罰化しても減少しない」 少年法改正の動きに弁護士が「異論」》 っていう記事が、ニコニコ動画を見てたときに流れたので、ここから話を始めよう。 目次。(今回めちゃくちゃ長いからね。最初っから最後まで真面目なトーンだし。) 1.記事の…

画像テスト。

テストなう。 今日はまだ飲んでないよ(笑)これから飲もうか。 なんか面白そうな機能を発見してしまった。(はいそこ、「え、いまさらww」とか思わない!) これからちょいちょい画像をあげようかしら。幅が広がりましたな。 はい、テスト終~了~。

難しいことは分からん。

お久しぶりです。22(に~に)だよ。 いやー、ボランティアしてきました。自分も楽しかったし、楽しんでもらえたし、良かったなーって思ってます。 はい、ボランティアの話はここまで。(笑) 特定されても困るし(笑) では、本編に入ろうか。今日は、本当に感…

ボランティア。

22(に~に)です。明日と明後日は近場のボランティアに参加する予定です。 で、洗濯物を干しながら考えました。あ、一個人としての意見です。毎回書いてますが。もちろん賛成、反対の意見があると思います。何か感じるところがあれば、コメントでお願いしま…

一人の流儀。

「孤独のグルメ」ってドラマがある。原作はマンガなんだけど、内容はおっさんが飯を食べるだけ。 は?って思うかもしれないけど、本当にそれだけ(笑) それ以上でも、それ以下でもない。そこが面白いんだけど。 で、その「孤独のグルメ」をさっき見たんだ。そ…

写真を撮るということ。

外出先での雰囲気の良いお店で写真を撮りたい、22(に~に)でございます。 珈琲とか、ケーキとか、料理・スイーツ、インテリア、風景や情景などなど・・・ 写真撮りたいんだけどなー。アップしたいんだけどなー。 皆さんどう思います?飲食店であっちでパシ…

記事を書く。

拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこでなにをして いるのだろう アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ」の出だしです。 NHK合唱コンクールの課題曲でもありましたよね。懐かしい。 なんか久しぶりに聞きたくて、色んな動画サイトを回った一日で…

メディアと社会と教育と。

さて、アイデアが頭の中を駆け巡っておる。 あ、22(に~に)の中では、情報=アイデア なのです( ・`д・´) では、真面目な本題に入りましょう。 ぼくは就活が嫌いってことは言ったと思う。 就職活動を省略して「就活」って言うのは、ぼくは大嫌いだ。 だって…

日本人の課題。 「優しい」 と 「空気を読む」 とは。

自転車で20~30分くらいのところにある本屋に行って、色んな本を立ち読みしてきたよ。 その中の一冊に、「空気をよむこと」について書かれた本があった。 流行ったね、KY。(KY=空気読めない) で、日本には空気を読む文化がある。相手の気持ちを汲み取ろ…