22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

2014-02-26から1日間の記事一覧

メディアと社会と教育と。

さて、アイデアが頭の中を駆け巡っておる。 あ、22(に~に)の中では、情報=アイデア なのです( ・`д・´) では、真面目な本題に入りましょう。 ぼくは就活が嫌いってことは言ったと思う。 就職活動を省略して「就活」って言うのは、ぼくは大嫌いだ。 だって…

日本人の課題。 「優しい」 と 「空気を読む」 とは。

自転車で20~30分くらいのところにある本屋に行って、色んな本を立ち読みしてきたよ。 その中の一冊に、「空気をよむこと」について書かれた本があった。 流行ったね、KY。(KY=空気読めない) で、日本には空気を読む文化がある。相手の気持ちを汲み取ろ…

本の読み方 2

自宅から自転車で20~30分程度の本屋に行ってきました。 別に、本屋にこだわりは無いんだけど、立ち読みできる雰囲気がないと入りづらい(笑) 暇なら大体2時間くらい立ちっぱなしなんだけど、店からしたら確実に邪魔だよね(笑) さて、そんなわけで色々な…

指導者が知るべき「精神論」について。

22(に~に)です。今日は飲んでるよ。 まあ、ほろ酔い程度だけどね。 さて。今日は精神論について。 精神論って、スポ根モノでよく聞くよね。「そんなもの気合だ!」とか。 でもね、僕はそんなものが精神論だとは思ってない。むしろ、「気合でなんとかなる…