22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

ふと思ったんだがね・・・

物理学、粒子学に詳しい方求む。

 

「光ってさ、質量あるんだっけ?」

いや、私てんでド素人なんでサッパリ知らないんですが(笑)

 

で、疑問なんだけど、光って基本、直進するじゃない。懐中電灯を想像してもらえば分かるかな?

懐中電灯を壁に向かって照射すると、照射された部分が明るくなるじゃん?

ライト光<・・・◯壁  こんな感じ・・?

 

でさでさ、この光って途中で留めることが出来ないのかな?

真ん中に何かを入れて光を遮るんじゃなくて、光自体が真ん中で活動を停止する感じ。

ライト光<・・◯ 壁  わ、分かるかなー?(((汗

 

で、最初の質問に戻って、光に質量を与えたら、空間に光を留めることが出来るのでは?と思ったんだけど。。

でも、あれだよね。光を空間に留めることが出来たら、ライトセイバーとか、立体ホログラムの技術って革新するんじゃね?とか思ってたり(笑)

 

何度も言うけど、私、根っからの文系人&ド素人なんで、「理解が足りない!」とか、「そもそも物理を分かってない!」とか、思われるかもしれないけど、全くその通りでありんす。

ですので、もし分かる人がいたら、教えておくんなまし。m(__)m