22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

本の読み方 2

 自宅から自転車で20~30分程度の本屋に行ってきました。

別に、本屋にこだわりは無いんだけど、立ち読みできる雰囲気がないと入りづらい(笑)

暇なら大体2時間くらい立ちっぱなしなんだけど、店からしたら確実に邪魔だよね(笑)

 

 さて、そんなわけで色々な本を見てきたよ。前回書いたように(本の読み方)、22(に~に)は本を読むのが好きなんだ。だけど、全部読むのはよっぽど暇じゃないとしんどいよね。

 

 で、これは僕の持論なんだけど、本は全部読み切るんじゃなくて、興味のあるところだけ読んで、数多く読んだ方がいいと思ってる。

 そりゃあ、全部読み切る方が正しいと思うよ?だけど、興味の無いものを読んだって何も創造できないじゃん。ビビッっと頭にこないじゃん。

 

 スポーツでもそうだけど、やる気の無い練習ほど意味のないものはない。これは、精神論にもつながってくるんだけど。

 読書だって、ブログだって、興味のないものを読もうとは思わないでしょ?それと同じ。仮に文章を見たとしても、文字を目で追ってるだけであって、「読書」とは言えない。

 

 だったら、最後まで読み切ろうとせずに、自分にとって有益な部分だけを見たほうが、自分にとってプラスになると思う。

 だから、僕は本屋で2時間立ちっぱなしなんだけど、10分くらいで読む本を変えてる。そのほうが楽だし、色んな人の考え方が読めるからね。

 

 とは言っても、やっぱり最後まで読むことも大切かな。

矛盾してるようだけど、そうじゃなくて。

 

 あくまでも、興味がある本については、最後まで読み切った方がいいと思う。

だけど、時間がない時や本屋での立ち読みとか、何か自分にプラスにしたいと思うときは、こういう読み方もあるよってだけで。

 最後までモチベーションを高めて読み切ることって、なかなか難しいから。

 

そんなこんなで、言ってることはあんまり変わってないかな(笑)

今日は色んな本を読んだから、いろいろ記事にしようかなー。