22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

写真を撮るということ。

 外出先での雰囲気の良いお店で写真を撮りたい、22(に~に)でございます。

珈琲とか、ケーキとか、料理・スイーツ、インテリア、風景や情景などなど・・・

写真撮りたいんだけどなー。アップしたいんだけどなー。

 

 皆さんどう思います?飲食店であっちでパシャパシャ、こっちでパシャパシャ・・・

 22(に~に)はね、一回もお店の中で写真を撮ったことがないんですよ。あ、テーマパークとか、撮影OKの博物館とかではありますよ。主体が自分たちとかなら撮りますね。

 

 そう。22(に~に)が感じるのは、撮影される主体が、自分たちだったら写真を撮るのは構わないと思う。

(※主体=被写体のこと。ちょっと分かりやすくするため。)

 だけど、撮影の主体がお店の料理であったり、珈琲カップであったりしたら、許可を求めないといけないんじゃないかな、って思う。

 

 別に、著作権うんぬんを言うつもりじゃないよ。22(に~に)はそう思うってだけで。

 

 こういうことを言うと大抵、「写真くらいいいじゃん!」とか、「宣伝にもなるし、いいじゃん!」とか言ってくる人がいるんだよね。

 確かにその通りだし、僕が古いだけかもしれない。

 

 だけど、そう思ってるのは、「撮影してる側の意見」なんだよね。いわば、一方通行な意見なわけだ。

 「宣伝になる」それは事実だと思う。ここまでネットが普及したから、「どこそれ!?美味しそう!」みたいになる可能性は高い。でも、店側が「宣伝してもらいたい」と言っているわけではない。

 

 僕が言いたいのは、撮影は止めましょう!ってことじゃない。

 ただ、撮影することを不愉快に思う人がいないかってことを確認してほしい。

僕に確認しろって言ってるわけじゃなくて、お店側に一言いるんじゃないかな、ってこと。

 

 美味しそうな料理が出てきて、いきなりパシャじゃなくて、「美味しそうですね!写真撮ってもいいですか?」って言ってほしいな。

 つまり、「お姉さん!美人ですね!写真撮らせてください!」って一声かけてから写真を撮ってね、って話。何も言わずに写真撮ったら、盗撮と変わんないでしょう?

 知らない間に盗撮されて、あんまりいい気分にはならないじゃん?

 

 何度も言うけど、お店で写真を撮るなって話じゃないし、毎回許可取れよって話でもない。ただ、写真を撮る側の一方的な意見だけじゃなくて、ちょっとは撮られる側のことも考えてねってお話。

 

 まぁ、これからの時代なら『料理の写真を貼って、どんどん宣伝してください!』くらいの張り紙があってもいいと思うけどね(笑) 多分、いい宣伝になると思うんだけど(笑)

 ・・・何気なく書いたけど、いい案かも。やってみようかしらん。