22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

大学生とランク付け。

 いやー、アルバイトって多いよね。

近くのコンビニ行ってきたんだけど、おそらくアルバイトの大学生だろうね。

 いや、その子が何かしたってわけじゃなくて。ふと思っただけなんだけどね。

 でも実際、今の大学生ってどれくらいアルバイトしてるんだろう?

勉強もして、サークルもして、アルバイトもして・・・大変だなぁ。

 

 大学生って遊んでるイメージ強いよね。偏見だけど。

最近Fランク大学とかさ、学力低下が話題になってるじゃない?

そんなに大学の学力の差って開いてるもんなの?

 

 でも、22(に~に)はそんなに大学をランク付けする必要あるのかな?って思うんだよね。まぁ、22(に~に)自身も、そんなにいい大学出身ではないけど。

 

 学歴主義とか、実力主義とか、何が基準で、誰が判断するんだろう?

 

 人によっての価値観は違うわけだし、極端に言えば、世界中から「すごい!」って言われる人になればいいのかな?・・・うん。そうだろうね。

 じゃあさ、世界中から「すごい!」って言われないけど、周りの人から「すごい!」って言われるのは、どうなの?

 

 

 いやね、世界中から「すごい!」って言われるのは、たしかに素晴らしいことなんだけど、日本の中で世界中から「すごい!」って言われる人は、どのくらいいるんだろう?

    少なくはない。けれど、決して多くもない。

 

 多くの人間は、世界から注目を浴びないよね?(いや、もちろんこれから注目を浴びることはいくらでも可能だけど)

 だけど、そんなちっぽけなところでランク付けしたって意味ないじゃない。大人が小学生とかけっこして喜ぶようなもんだよ。

 

 日本って狭いよね。物理的にも、精神的にも。競争意識しかない。どんぐりの背比べばっかりしてる。

 

 何が問題かって、競争することに主眼をおいて、目標達成に主眼を置いてないこと。つまり、相手に勝つことしか頭にないわけ。

 競争しか出来ない会社が、良い物作れるわけないじゃない。

良い物を作って、そこから競争が始まるのに。

 

 今の大学生ってどう感じてるんだろう?

だけど、そういったちっぽけなランク付けなんか気にしないで、好きなことを好きなだけやってほしいね。堂々と出身大学を言ってほしいね。

 

      ただし、厳しいけど、これは言っとくよ。

ランクで価値が決まるんじゃない。価値でランクは決まる。価値が無ければ、ランクも下がって当然だ。価値のある人間になりなさい。

 

 若い世代には、ランクを追い求めるんじゃなくて、価値を追い求めて欲しいな。

 

こんなもんかな。

ほいじゃ、またねー。