22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

「拝啓~今の私へ~」についての解釈。

 

 

 て、お久しぶりの22(に~に)だよ。

 

 

 

 いやー、前回アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」をブログに書いたんだけどさ、その次の日に立ち寄った本屋で、偶然にもこの曲が流れてたんだよね。

 

 

 

 22(に~に)感動しちゃってさ!!(#・∀・)

 

 

 

 

 

 いや、まあそれで記事にあげたんだけどね。

 

 

「何のことやらさっぱり!」って言う人もいると思うから、ネタバレしとこうと思って。(いやいや、パクったとかじゃないよ!)

 

 

 本当は黙ってた方がカッコイイかなと思ったんだけど、読者の方がいる以上は意味が分かった方がいいかな、と思って。

 

 

 

 ま、基本全部2行ずつ書いてんだけど、セットで読むんじゃなくて、一つのまとまりの、上下どちらか一行だけ読むの!

 

 上の段が、10年前の私へ。下の段が、10年後の私へってなってる。

 

はい、分かりませんね~。そうですよね~。

 

 

 

 というわけで、書きます。

 

 

 

 

 

① 十年前の私へ。

 

 

 

10年前、あなたはどんな人間でしたか?あなたに夢はありますか?

 

10年後、あなたは夢を描いているでしょうか?

 

決して難しいことではありません。

 

ですが、あなたが今感じたものは、全てあなた自身のものです。

 

悩むことはありません。

 

あなたの思う未来は、あなたが望む未来です。

 

それらの一つ一つは、決して尽きることはないでしょう。

 

私はあなたを応援します。

 

自分のために動きなさい。

 

それが、あなたの希望です。頑張れ!

 

 

② 十年後の私へ。

 

 

 

10年前、あなたは何を思っていましたか?

 

あなたの夢はなんですか?

 

10年後、あなたの夢は叶っているでしょうか?

 

決して易しいことでもありません。

 

ですが、あなたが今感じたものは、全てあなた自身のものです。

 

迷うこともありません。

 

あなたの後悔した過去は、あなたが選んだ後悔です。

 

それらの一つ一つは、決して錆びることはないでしょう。

 

私があなたを支えます。

 

他人のために動きなさい。

 

それがあなたの希望です。頑張れ!

 

 

 

・・・というふうになります。(カッコイイ?ありがとう)

 

 

 

どちらも、「今」の私が原点です。そして、未来を想像し、過去を振り返って、「今」自分がどうあるべきかを考えよう、という感じです。以下は解釈の例です。

 

 

 ①は、夢の無い私が、これから未来へ向かって頑張る構図です。

 

 

 「僕はどんな存在なのか?そもそも、僕の夢ってなんだろう?」ここが出発です。

 

夢を悩む必要はない。望んでいること、望んでいるもの、それ自体が夢になります。

 

 そして、自分のために動くことで、はじめて自由を知ることができます。夢が分かったら、次から次へと自信が湧き出てきます。俺が応援してる!自分の希望のために、頑張れ!

 

 

 

 

 

 ②は、逆に、未来から振り返っている構図です。

 

 「昔の俺は、何を考えてたんだっけ?昔の俺に笑われないかな?」

 

俺は、夢を叶えてるんだろうか?そして、今でも夢を持っているんだろうか?

 

 たしかに昔の夢は、まだまだ叶っていないかもしれない。だけど、夢があるから、頑張れる。ただ真っ直ぐに、夢に向かって歩くだけだ。

 

 多くの失敗をした。多くの後悔もした。だけどそれは、確かに自分の糧になっている。お前は俺が支えてやるから、お前は他の人の希望になれるように動け。頑張れ!

 

 

 

 

 

           今の自分に、何ができるかな?

 

 

 

この記事を読んだ人への激励のつもりでしたが、自分に言い聞かせてるのかもしれないですね。

 

 

 

 だけど22(に~に)は、読者の皆も応援してるよ!(#・∀・)