22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

「何がしたいのか分からない」→若者に ”優しい” 社会を!

22(に~に)です。最近、自分を励ます記事が多いな。悩んでるのか、22(に~に)。(笑)

 

 で、まあ悩むことって誰でもあると思うんだけど、その中でも、

       「何がしたいのか分からない」

 って悩みを抱えたことがあると思う。多分。

今考えてみると、ずいぶん贅沢な悩みだよね(笑)

 

 だけど、最近の若者ってこういう悩みをけっこう抱えてるんだって。

まぁ、よく聞くよね。ニュースとか見てると。

 

 

 でね、22(に~に)は考えたんだけど、「何がしたいのか分からない」ってのは、今自分がしてることに不満を持ってるからじゃないのか?って思うんだ。

 何の目的もなく仕事をして、「あれ?俺は何をしていたっけ?俺は何がしたいんだ?」って感じだと思うんだよね。

 

 こういうことを考えたから、先に「頑張れ、自分!」の記事を書いたんだけどさ(笑)

 

 目的もなく動くことほど、無駄なことってないと思う。それが、お金のためとか、愛のためとか、名誉のためとかでも、目的がしっかりしてれば、「何がしたいか分からない」ってことにはならないと思う。

 今の日本は、若者に決して優しく出来ていない。そして、優しくしようとしていない。それが、今の若者の活力不足にもつながっていると感じる。

 若者の活力溢れる、日本社会になることを望む。

 

 易しくするのはどうかと思うけど、優しくすることって大事だよね。その”優しさ”が巡り巡るような日本であってほしいな。(#・∀・)