22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

無意味な会議。

22(に~に)です。かなり久しぶりです。

 最近すこし疲れ気味で。新年が始まるって、ワクワク・ドキドキの前に必ずドタバタがあるよね。ドタバタしてる時は楽しいんだけど、一段落ついたら疲れちゃうんだよね(笑)

 

 

 さて、今回は「会議」について。

 

 最近ではミーティングって言うことが多いけども。

 会議時間が長くて、終わった後、釈然としない時ってあるよね?疲労感だけ残って、アイデアが生まれないとき。

 

 緊張してるときって、アイデアは生まれにくいんだよね。例えば。上司のいるミーティングとか。頭の中が「緊張」でいっぱいになってて、良いアイデアの邪魔をしてるわけ。

 

 良いアイデアが出ないミーティングほど、無意味なものは無い。

上司のいる緊張感も相まって、余計に疲労感だけが残る・・・。

 

 

 ミーティングってのは、良いアイデアをぶつける、又は、良いアイデアを生み出す場所なんだよね。だけど、そういう時ほどアイデアが生まれない。

 そして、帰り道にふと、良いアイデアが思い浮かぶ。

 

 それが、「アイデア」であり、「発想」ってやつ。狭い部屋の中で、上司の顔色を伺うことが、ミーティングではないってこと。

 

 

 多くの会社に聞きたいんだけど、ミーティングした次の日って、もう一度ミーティングするのかな?・・・たぶん、しないだろう。

 ミーティングの期間を2日取ってごらん。アイデアがどんどん出てくるから。

 一日目は、15分程度でいい。

 二日目は、30分程度でいい。

 

 緊張が解けた瞬間に、頭の中がアイデア製造工場になる。

 「閃き」は、「緊張」が天敵なのだ。

 

 閃きの無い会社は、薄暗く、ぼんやりしていることだろう。

 

 

 無意味な会議をやめることで、時間の節約ができ、アイデアの溢れる会社になる。

 そういった会社と、考え方を持つ人間が、増えることを望む。

 

 「必要な無駄」はある。けれど、「無意味」なものは、必要ではない。(#・∀・)