22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

「暗記の仕方」「勉強法」などの本や、記事に対しての私見。

 久しぶりです。22(に~に)です。

気温が上がったり下がったり、体調不良が起きやすい季節ですね。毎日の気温によって着る服を変えています。ファッションなんて気にしてる場合じゃねぇ。

 

 さて、最近ニュースとかネット上の記事とか見てると、「私は◯◯して、有名大学に受かりました!」とか、「毎日5分、◯◯するだけで成績が上がりました!」とか、多いですよね。ね?

 まあ、受験シーズン(もう終わってる)ですしね。しょうがないですかね。

 

 だけど、毎回思うんです。◯◯するだけで出来るわけないやないかい!って。

 

 しかも、ときには悪質なのもありますよね。

「私は 365日、毎日10時間勉強して 一流大学に受かりました!!」

 

 もうね、声を大にして言いたい。

お前は暇人なのか?と。お前、友達いたのか?と。遊んだ記憶はあるのか?と。

 

 そろそろ本題に入りますよ。

結局のところ、その人によると思うんですよね。やり方って。

 

 僕はね、方法をバカにしてるわけじゃないんです。その方法で成功してるから、騒がれてるんだろうし。

 だけど、それは万人にあった方法ではないってことを、理解しておいてほしいんですよね。

 

 一回教科書を読んで、全て暗記できる人もいれば、三回読んで覚える人もいれば、百回読んでやっと暗記できる人もいる。それは、人によって違うんですよね。当たり前です。

 それを、今の人たちって「誰でもこの方法なら出来る!」みたいに言うのが、22(に~に)は嫌いなんですよね。

 

 22(に~に)自身、記憶力が悪いし要領も悪いから、「この方法で何で出来ないの!?」って何回も言われたことあるんだよね。だけど、そんなん知らないよ。覚えたくても覚えられないんだもん。

 

 話がそれたけども。

で、「方法」ってのはあくまでも「方法」なんだよね。当人のやる気とか、興味とか、好奇心を引き出すものではない。

 結局、やる気が無いのに、覚えられないと思うの。だって、興味ないんだもの。

 

 成功者たちは「この方法で出来たよ!」って語るけども、それはひとえに、興味・関心・好奇心があったからでしょ?って思う。

 「その方法だから出来た」ってわけじゃなくて、「楽しく突き詰めてたら、いつの間にか出来ちゃった」って感じだと思うの。

 

 極端な話、「22(に~に)が書いた本を明日までに覚えといて!」って言われても、「なんで?」ってなるだろうし、「知らない奴の本なんて、興味無いのに読まないよ」ってなると思う。

 

 眠くなってきた。

 

 だからね、僕が言いたいことをまとめると、

◯要は、方法よりも、やる気があるのか無いのかってこと。

◯要は、他人の成功本ではなく、自分のやる気を引き出す本を買えってこと。

 

 

「好きこそものの上手なれ。」好きじゃないものを、上手になってもねぇ・・・(#・∀・)