22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

グループワーク

 さっそく本題に入る。

 

 グループワークとは、その名の通りグループで仕事をこなすこと。

そのグループワークに必要なものは、

1.目的 2.目的の意義 3.協調性 4.個人のレベルの同調性

この4つである。

 

 現在、私はグループワークをせねばならぬ状態にある。おそらく、読者の方も複数のグループの中にいるのではないだろうか。

 そのグループについて、どう思ってるだろうか?

 

私は今のグループに非常に不満を抱いている。個人のレベルが全く違うことと、個人の方向性も違うからだ。そして何よりも、目的の意義自体がハッキリしていない。

 つまり、上の2と4がハッキリしていない状態なのである。

目的もある、協調性もある。しかし、グループワークになっていない状態だ。

 

個人の意見が反映されないのと、個人の意見を言いづらい環境がそこにある。

自分の本心を言えない環境とは、なんと居心地が悪いのだろう。

 

どうなることやら・・・以上、愚痴でした。(#・∀・)