22(に~に)のブログ

日常を書きたい。書くことはない。思ったことを徒然と書いていきます。

コンビニエンスストア。

22(に~に)です。なんでだろう?最近コンビニ関連の記事が多い・・・

 近くのコンビニにIKEMENなお兄さんと、美人な女子大生がいるからか。納得。

 

 さて、前置きなんてどうでもいいくらい真面目な話をします。

で、最初に言っとくけど、決してバカにしてるわけじゃない。見下してるわけじゃない。それだけは、ご理解のほど、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

 コンビニエンスストアってさ、まあ「便利な店」って意味じゃん?

 で、便利だし気軽に行けるのが、コンビニの良いところなんだよね。

アレとかコレとかソレとか、大抵のものはコンビニで揃う。

 でも、だからこそ、何というか下層の人が集まる。

(何度も言うけど、見下してるわけじゃない。)

 

 便利すぎるが故に、「お店」っていう概念が吹き飛んでる気がするんだよね。

 

 手軽、気軽、便利、早い・・・などなど。コンビニに求められてるものは、要するに、「如何に早く、目的の商品を手に入れられるか」に尽きると思う。

 

 もちろん、それが社会のニーズだし、それらのニーズあってのコンビニなんだけど、「早さ・手軽さ」の代償に「お店としての型」を失ってしまったように感じる。

 

 

 お店ってさ、例えば、インテリアとかファッションとか、お土産物屋とかあるけど、商品をじっくり見て、どれが欲しいか、予算に見合うか、とか色々考えるじゃん?決して、時間のないときにじっくり悩まないでしょ?てか、時間がないときはお店にすら入らないでしょ?

 

 じゃあ、コンビニはどう?そりゃ、店内でブラブラすることはあるよ?だけど、コンビニなら時間がないときでも入れるでしょ?というか、他の飲食店だと時間がないから、コンビニに入るんでしょ?

 

 違いはそこなんだよね。忙しいから入らないのか、忙しいからこそ入るのか。

 

 で、忙しい人って、基本的に働いてる人なんだよね。で、コンビニのご飯で済ませる人って、基本的に高くはない給料なんだよね。

(何度も言うけど、バカにしてるわけじゃない。見下してもいない。)

 

 給料が高い人って、基本的にご飯はしっかりしたものを摂る。そして時間にも余裕がある。(どっかのデータにあったはず。リンク忘れた。ごめん。)まあ、当然と言えば当然だけど。

 

 でね、社会批判したいわけじゃなくて。こういうことから、コンビニってセカセカしてる人が多いわけだ。時間の無いときに、余裕のある振る舞いなんて、そりゃあ出来ないわな。

 

 だからこそ、コンビニは客層の質が低い。三ツ星レストランに、ジャージで入りますか?って話。

 だって、お店の概念が無いんだもの。「お金置いて商品だけ貰えれば、他のサービスなんていらない。」そう考えてる人って多い気がする。

 

 

 コンビニエンスストアは、すごく画期的なアイデアだと思うけど、決して無人販売所ではない。「気軽に・手軽に・便利に」商品を手に入れられるけども、人間が運営してることを忘れたらいけないと思うんだよね。

 正直、コンビニで気の荒い人を見るけど、よくそれで仕事が出来るなって思う。あんまり、そういう人好きじゃないんだよね。

 

 とまあ、色々勝手なことを書きましたけども、22(に~に)も頻繁にコンビニを利用してます。だけど、絶対に余裕のある人間でいたいな、とは思ってます。

 コンビニであっても、店員に愛想良く出来ない人が、他で愛想良く出来るのかが、すっごい不思議。。

 

 この記事は賛否両論、「そんなこと言ってもどうしようもないわ!」って意見もあると思うけど、22(に~に)はそう思うってだけです。また、相応しくない表現も多々ありますが、22(に~に)個人の感想として受け取ってもらいたいと思っています。

 不愉快に思われたかもしれませんが、ご了承くださいますよう、重ね重ねお願い致します。